うしのあゆみ

牛に育てられた人間が、暮らしの有象無象を記します。

Choose Your Battle

1月22日。東京は雪。

いつかの成人式の日にもこんな風景が広がっていたな。北海道に戻る飛行機がダメになったから、手持ちのパソコンでチケットを取り直した。同じ方向に戻る友人が羽田の長い列の中に紛れていて、一緒にチケットを取って、二人で羽田を出た。確か、大塚とか四谷とかのホテルに泊まったんだった。夜、寿司を食べた。翌日、友人はインフルエンザになった。ふざけてるぜ。

今日、会社は15時を過ぎたら退社しても良いことになってて、雪にめっぽう弱い東京の交通を信用していないから、さっさと帰ることにした。それに、昼間に休憩がてらに入ったワイアードカフェで飲んだバニラコーヒーが甘過ぎて、もうなんかネジが外れてしまった。

案の定交通は大混乱して、その頃私はおいしいカレーを作って食べていた。東京の交通は狂い出したら終わりだな。池袋が地獄となっていて、なるほど渋谷なり池袋なりは土地が低いんだな〜と思った。ソトコトを読む。

 

引き続き調べ物をしたかったんだけれども、大手のサイトに登録して色々情報をもらうんだけれども、これがもうなんだか、あくまで情報ですっていう感じがすごい。人がまとめているっていうか、システムがまとめているっていうか。そこに至る経緯が「補充」っておい、って感じ。まとめたっていう感じ。

暮らすことの難しさを考えて結構経つ。明るいコートを着ようと思って、秋にたのしみに買ったコートを売り払った。1/3の値段に縮んだ。それで、明るい古着のコートを買った。それとプレーンな靴も無理をした。これは、なくては困るやつだ。

冬に雪が降ると、らしさが出ていいな。交通はマヒしたけど、個人的な不都合はなかったし。明日は外回りがラスト、かつまた人と会わなくてはならない。最後まで気を抜かないでおきたい。呼ばれる準備をせねば!