タフネスと毒。

丁寧な暮らしに潜む、タフネスと毒。

なか卯のパワー

1月17日。東京は曇りのち雨。

大きな外回りは今日で最後だったのに、出先で雨に降られる。帰り際でギリギリアウトってか。ちくしょうめ!

ってな具合でやや荒れ模様なのは、まあ天気云々も左様だけれども「読んでおいてぇええ」案件がポコポコ出ているから。

本当の本当に、社会人になる方は労働基準法の重要な箇所だけでも、読んでおいた方がいいです、あと会社法と、民法などに記載の請求権。きな臭いですが。誰が「使用者」なのか、わかりますか?

 

ってな具合で1日は怒っていたのかっていうと違くて、『ソトコト』のリトルプレス特集が丸善の丸の内本店に在庫してて、実は超ハッピーだった。電話で取り置きをしてもらって、取りに行く。きちんとあった。嬉しい。

紙の雑誌、めちゃ便利。アーカイブが楽(背出ししとくだけ)紙面すぐにめくれるし、感覚的に情報にたどり着くまでが早い。ってのが持論で、というか、電子書籍は目がチカチカして読めないのです。で、それ対策がビルトインされたデバイスを買うお金があるなら、本を買うのです。

 

そうそう、なか卯の親子丼が本当に美味しくて、今日はずっと部屋の模様替えをすることができました。なか卯さん、超ありがとうございました。

ソトコトを読み、編集長の著作を読み、小説をいくつか読み、ジェンダーについて勉強する。なんて自分勝手に生きれているのかと、雨の中を颯爽と帰っていく。繰り返すが、全部なか卯の親子丼が本当に美味しかったからだ。

明日は部屋の模様替えを完了させて、廊下を広く、キッチンを使いやすくするつもり。親子丼でも作る所存。ようやく調子を取り戻せるかも2018。がんばろうぞ。