うしのあゆみ

牛に育てられた人間が、暮らしの有象無象を記します。

生活が危ない

1月18日。東京は晴れ。 昨日、部屋の模様替えをしたので、少しだけ朝起きるのが早くなることを期待したけれど、ちっとも上手くいかなかった。で、定期券をなくした。 朝ごはんはスムージーを一杯だけ。なんだか食欲もない。今日の東京はちょっと暖かいだけで…

なか卯のパワー

1月17日。東京は曇りのち雨。 大きな外回りは今日で最後だったのに、出先で雨に降られる。帰り際でギリギリアウトってか。ちくしょうめ! ってな具合でやや荒れ模様なのは、まあ天気云々も左様だけれども「読んでおいてぇええ」案件がポコポコ出ているから。…

ローカルからの平手打ちで決まり

1月16日。東京は晴れ。朝食べようと思ったパンが思うように口に運ばれてこない。しじみの味噌汁と合わせている。 今日はボリューミーな外回りの一日だが、引き継ぎという体制なので心地よし。日中はなぞの余裕を発揮したので、通常営業で感じるダメージのよ…

『ソトコト』がめっさおもしろいから

1月15日。郡山は晴れ。今日は一日出張で、この後東京に戻る。朝からうごているので、お腹が空きまくるが、胃腸が荒れているので、かっこめない辛さがある。 営業活動もあと少しとなって、自分よくやったトンカツも、こちらもあと少しとなっている。がんばり…

寒い夜の本屋はあったかい

1月14日。東京は晴れ。 今日は午前中から出社しなくてはいけない用事があったので、結局微妙な時間に起きて会社に向かうことに。 朝ごはんのおにぎりを買おうと思って最寄りのファミマによる。おにぎりコーナーにキャリーバッグを提げたおっさんがおり、同じ…

東京以外の選択肢

1月13日。晴れ。今日は一歩も部屋から出ずに、家にある本を整理。それから、机に向かってゴリゴリ書き物をする。それだけ。 月曜日から郡山に行くので、そろそろ準備をしなくては、だけれども、なかなか進まん。あそこは寒いのだろうか。 東京には本当にたく…

始めることが大切

1月12日。東京は晴れ。 書いていた記事が全部消えた。ホーリーシット。じゃがいもがすっ飛んだワトニーじゃん。さっきまで映画The Martianを観ていました。 始めることが大切。そこからひとつずつ問題を解決していくワトニーは、最後には手袋に穴を開けてア…

出版業で暮らすこと雑記

1月11日。東京は晴れ。今日は大安だったような気がする。 朝起きたらけっこう快活になっていて、よっしゃいっちょ白湯でも飲むか!って白湯を飲んだらこれが悪かったらしい。会社に行くなり胃が重たくて本当に、身体って難しいです。 今日も外回りなんだけれ…

家賃地獄から糸をたどってく

1月10日。東京は晴れ、というか風っていう感じ。 今日は外回りがメインの仕事だけども、朝からめっぽう調子が悪くてすみません、という感じ。企業に勤めているのか、それとも別の媒体に従事しているのかわからなくなっている。 さささっと準備して、ささっと…

果てしない腹

1月9日。東京は晴れ。4月上旬並みの天気だそうで、日向の暖かさがさすがだった。 朝からややげっそり。昨日作ったうどんを温めてすすった感じの朝ごはん。会社に行ったらげっそり。遅刻してきた先輩の代わりに手伝いをやってげっそり。変なテンションを強要…

引っ越したくてお会計

1月8日。東京は曇り。雨の予報だったので、外はひんやりとしていた。冬場の空だから、空気がすっきりしているからなのか、この時期の建物は佇まいが整然としているように思える。 昨日酒を飲んで疲れたらしく、だらだらとお昼前に起床。実家からの荷物に入っ…

袋の下から抜け出して

1月7日。東京は晴れ。風がやや暖かく感じられる朝。 今日は高校の同級生2人に会う約束をしていた。ぶらりノープランな東京巡りは、自分がもっと奥ゆかしかったならば、それから電車の乗り換えに長けていたならば、さらに楽しくなったに違いないのに、ってい…

デカすぎる介入者

1月6日。東京は晴れ。眼科を予定している以外は特に予定がない。部屋の整理や洗濯、アイロンがけ、なんてのをする。 年末ぐらいから飛蚊症がひどくなってみたいだったので眼科を受ける。土曜日の午前中とあって診察室は人でいっぱい。初診なんですけどってい…

小寒なんてのは嘘だ

1月5日。東京は曇り。 本日は小寒で、今日あたりから寒中見舞いを出すらしいんだけど、いや何が「小」だよってぐらい寒かった。東京は寒さが大したことないからなと思い込んでいるから、札幌に住んでいる頃よりずっと寒い。 会社に行きたくなく日ランキング…

帰りの電車

1月4日。曇り。 昨日は高校の友達と一緒に出かけていた。弟が帰ってくる日だったから、弟が最寄り駅につくタイミングで、彼らと別れた。弟は以前に買ったらしい、ダサい眼鏡をかけて来ていた。 今日は東京に帰る日で、朝から準備だのを一生懸命した。弟が家…

集合場所の跡

見慣れている風景ではなく、ここにはかつて畑があり、竹やぶの茂みがあり、そこがまた別の畑を隔てる仕切りとなり、また畑は、もうこの世にはいない1人のおばあさんが耕し、守っていた。 その畑で採れた野菜などは、おすそ分けしてもらっては食べたし、また…

戒め

犬も食わない自己愛のために、あの人から言葉を奪うことをしてもダメだ。

陽だまりの向かい路線

この列車がもう一度見たい。この列車がもう一度通る場所にいたい。それだけを願って生きてる。 欲求というか、目標というか、純粋になって来ている。今日は『英子の森』という本を買って読んでる。フラットデザインの勉強もした。息遣いの練習もした。とても…

メソメソ担々麺

葉脈。 もう12月の20日とかになんだなあ、とか思いながら神保町の細道に迷い込んで潰されようと歩いてみたけども、無理だった。体力と精神力があまり残っていないのを察知した。 でもやっぱり東京の路地裏が薄ら寒い。今すぐに名古屋の星ヶ丘テラスのよい気…

新しい傷

ゆらゆらと電車に揺られながら、つぎの作戦を練っている。 Time Asia [US] December 18 2017 (単号) 出版社/メーカー: Time Inc. 発売日: 2017/12/13 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る TIMEの2017年今年の顔が the silence breakersだったのはとて…

あなたの人生の物語

クローゼットの中を整理し、もう着ない服を判断して捨てた。思いの外服を持っていたので、もう着ないですっていうのと、今までありがとう、というのと。 よく晴れた週末だった。 金曜日はスター・ウォーズを観に初めて木場で降りた。IMAXシアターの席をとっ…

ベーシック・アイテム

基本的なものを揃えたら、服はもう買わないでいいやって思うことが1年の中で何回かある。着るものはシーズンで揃えてしまえばそれでいい。春・秋と冬。ヒートアイランド東京では「春・夏」と一緒にしてしまうのは難しいので、夏物はさらっと羽織れるものと…

承認する

素知らぬ間に12月になり、あれよあれよという間に6日の夜が覆った今の時間に、私は眠たさに食われながら、電車を待っている。 告白すれば、ある人のことが頭から離れずにおり、そうした瞬間がいくつも重なって、次第に本人から遠ざかっていた。人のかかとが…

傷んだレタスと本の縁日

朝ごはんを作ろうと意気込んで寝たら、それは無理だよという時間に起きた。髪の毛の後ろの方をばっさりと切ってもらいながらお喋りをして、その後で養源寺で本の縁日を見に行くという予定。1週間前は雨だと言われていた今日は、抜けのよい青空となった。 髪…

詣でに行く

他人の人生に入っていくことが、恐ろしい。そんな風に感じたところで、おそらく自分も多方面に影響を与えている。ある場所に居るだけで。言葉を発した途端に。歩き出した時に。視線を送る。目が合って何かを返すとかって時にも。 そうして干渉をし、干渉をさ…

昨日の宇都宮は

気持ちよく寝れているかどうかって、結局は覚醒した後のお昼ぐらいに、なんとなく「あ、今日はよく寝れたな」とかって思い直してようやく判別がつくことだよなと、まったく例に漏れない形で、午後に思い直している。 昨日は友人の結婚式で、人生で初めて「結…

潔い言葉を今

散歩に出かけたら、首輪をしていない猫に遭遇した。やつは野良猫にしては毛並みが良く、でも首輪をしていないから飼い猫でもなかった。愛想よく一声二声鳴いて見せた後で、どこかの家のなかに消えていった。 *** 仕事をすることに疑問を感じてしまってい…

勘ぐる

9月ぶりの3連休が、例に漏れずってことで、またあっという間に過ぎようとしている、体育の日の午後。午前中に新米と受け取って、ZOZOの引き取りを済ませて、布団を干した。 誰と過ごしているわけでもない、今日は完全に一人なので、発する言葉も少なげに、実…

生活

日曜のこういう時間が好きなんだよなって感じで、写真を撮りました。 家でデザインの勉強をして、それなりのご飯を作るために食器を買って来ました。引っ越してしばらくしたら割れたカレー皿も買いました。重いです。 昨日、初めてスーパーで牛乳を買いまし…

ムーンライト所感

映画「ムーンライト」を観て、若干どころの騒ぎではなく、根源的な何かを突きつけられたような気分になった。 Moonlight アーティスト: Original Soundtrack 出版社/メーカー: Lakeshore Records 発売日: 2016/11/18 メディア: CD この商品を含むブログを見…