うしのあゆみ

牛に育てられた人間が、暮らしの有象無象を記します。

本ってなんだっけ

毎日が忙しいばかりか、雑務をこなさなくてはならないから、編集の仕事に100%になれるわけでもなく、悶々としている。 

で、それが嫌なら別にそれだけで良いのだけども、なんだろう、疲れてそれどこじゃないんですけど、というような、一見クールな諦めに似ているやつがあってだな。

 

売れる本が出ないと食えない仕組みすら、疑われるべきだと思う昨今、今の仕事からそれを疑ってかかる気が満々であった。

で、紙と印刷が好きで好きでもう、という理由で会社に入ったのに、今やまったく違う部署で編集・営業!やった!と思いきや…ではある。

 

世の中理不尽なことばかりだぜ、と世相を呪ってみたところで腹は減るし疲れるし、挙句1日の果てには気力の薄いユーチューブ鑑賞とかが待ってる始末。

 

こりゃマズい。

 

本て、なんだっけ。何を思い出せば良いのだっけ。こんなに裕福な物に、自分はどう向き合えばいいのだっけ。

売れる本を作るのではなく、本を作って売らなくてはならない。その感触を確かめたいのに、自分が鈍磨になってく。

 

ガッデム。

 

***

本屋が無くなって珈琲屋になっても、本屋が本棚屋ぐらいにまで小さくなっても、それらが宇宙的な広がりを訴えているには変わりない。

また、人々は読まなくなったのではない。毎日、何かしらを読み流している。2ちゃん、ネット記事、漫画とかとかとか。

 

若者は、だからスマホやパソコンの向こう側を見てるし、それは仕事帰りのおっちゃんも、化粧がドロドロのおばはんも変わりない。別に読む物が出来た、だけじゃないか。

 

であるとして、では本に出来ることはなんだろうではなくて、本のある空間に出来ることはなんだろうというのが、最近の問いかけなのだろうな。本のある空間で騙し騙し、人々を迷い込ませる作戦。

 

本のある空間の感じ。それをもっと詰めて行きてぇ。名古屋にカルロバができたのって、きっとそういうことなんだよな。

しかし、分かりきってるな、これ。いやいや、それは本当ですか? ひとまずはここまで。電車から、降りなくちゃ。